orenobook’s diary

読んだ本を気まぐれで紹介しています

『企業変革力』byジョン・P・コッター

『企業変革力』

ジョン・P・コッター 著

梅津 祐良 訳

2002年4月 日経BP社刊

310ページ ISBN978‐4‐8222‐4274‐9

 

 会社の業績が芳しくないとき、それは外的要因と内的要因とに大別して、原因を探り、対策を立てる。もちろん、会社の業績が良いうちに、その先の変化を見越した対策及び改革を実行しておくべきである。でも、そううまくはいかない。なぜか。それが本書には、組織改革に焦点を当ててステップを踏んで解説してある。少々古い本だが、VUCAの時代だの、第4次産業革命(※1)だの、DXだの、Society5.0(※2)だのと言われている今日でも十分に活用できる内容だ。自分の会社しかわからないが、本書が書かれたころと、大して変わっていない部分がほとんどだし、もし変わっているとわかるなら、そこだけアレンジすればよい。少なくとも今の私には、バイブルである。直近の過去も含め、「たしかにそうだよなあ。そうだったのかあ。」という感想。だから、いまやろうとしている社内改革を確実に完パケさせるためにも、折を見て参照していきたい。

第一部 変革に伴う課題とその解決

 第一章:企業変革はなぜ失敗するのか

 第二章:成功する変革とその源動力(2009年3月の第10刷では源となっている)

第二部 八段階の変革プロセス

 第三章:危機意識を生み出せ

 第四章:変革を進めるための連帯

 第五章:ビジョンと戦略を作る

 第六章:ビジョンを周知徹底する

 第七章:従業員の自発を促す

 第八章:短期的な成果の重要性

 第九章:成果を活かしてさらに変革を進める

 第十章:新しい方法と企業文化

第三部 変革の持つ意味

 第十一章:これからの企業像

 第十二章:リーダーシップと継続的学習

 

企業変革力

企業変革力

 

  

・※1:第4次産業革命について

第1節 第4次産業革命のインパクト - 内閣府

・※2:Society5.0について

Society 5.0 - 科学技術政策 - 内閣府

 

#コッター #MBA #企業変革 #組織変革 #VUCA